鈑金(板金),塗装,修理,整備,保険,車検,見積etc 兵庫県自動車車体整備協同組合(兵車協)オフィシャルサイト


  兵車協とは
お近くの修理工場
事故を起こした時には
修理の流れ
愛車のメンテナンス
ポイントシステム
お役立ちリンク集

facebookqrcode



  兵庫県自動車車体整備
協同組合
神戸市西区玉津町出合
134番地
         
TEL:078-921-5820
FAX:078-921-5830
mail:info@hsk.or.jp


便利グッズのご活用は
こちらからどうぞ
会員入り口






 
愛車のメンテナンス
TOP > 愛車のメンテナンス
 
  洗車について  
 
まず、ホースのジェット水流などを使い、勢い良く車に水をかける。


そうすることで、車全体についた、大きな埃や泥を流し落とします。
※これを怠ると、砂や固い埃の塊などで、洗車傷が車の塗装面に無数につくことになるので、必須です。

アワアワに泡立てたカーシャンプーを一度、全体にかけて、
その界面活性成分で、埃や泥を浮かせてからジェット水流で流します。




バケツにカーシャンプーを超泡立てて作ります。 (特に泡立ちの良いモノがお勧め)


写真のようにカーシャンプーをホースの拡散でやると、良い感じのアワアワができます。
※泡と界面活性剤の成分のバランスが大事。



全体を洗います。


しかし、強くこすらないように!!泡を乗せて、スポンジを滑らすように洗いましょう。
強くこすると、それが原因で洗車傷とかつきますのでご注意を。


間髪入れずに、カーシャンプーの泡を水で流し落とします。


通常、カーシャンプーなどは、水で薄めているためにその洗浄成分が、
塗装面に悪影響を及ぼすことはありませんが、乾いてくると水が蒸発して
成分濃度が濃くなります。濃くなりすぎると、シミの原因になる場合も考えられますので、
すばやくシャンプーを流しましょう!



シャンプー洗車だけで終了の場合。このままクロスで拭き取り!


洗車で雑巾は使用不可!繊維をループ上に編んでいるため、洗車傷量産の危険性大